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☆FAQ一覧☆


インターネット接続

ダイアル音が聞こえない。
急に接続できなくなった。
「ユーザー名とパスワードを確認中」が表示されてから、接続が確立するまで時間がかかる。
「ユーザー名とパスワードを確認中」 が表示され、すぐに切断される。ピーガーという音はするが、 「ユーザー名とパスワードを確認中」まで行かずに切断される。
モデムの最高速度で接続できない。
「ユーザー名とパスワードを確認中」 の後、接続が確立しているようだが、直ぐに切断される。
「ユーザー名とパスワードを確認中」 の後、接続が確立しているようだが、ホームページ見れず、メールも利用できない。
「パスワードの保存」にチェックができない。
「パスワードの保存」にチェックをしても、保存されない。
接続ボタンをクリックするとターミナル画面が表示される。
接続アイコンをクリックすると直ぐにダイヤルしてしまう。
ブラウザを起動しても接続画面が表示されなくなった。
MP(128K)接続について



Windowsのエラーと対策

コンピュータはモデムからの応答を受信しません
モデムは他のダイヤルアップ接続または他のプログラムが使用中です
発信音が聞こえません
指定されたモデムが見つかりません
サーバーの種類で指定された互換性のあるネットワークプロトコルを処理できませんでした。
ダイヤル先のコンピュータは、ダイヤルアップネットワーク接続を確立できません。パスワードを確認してからやり直してみてください
回線が使用中です。しばらくしてから、やり直してください
ダイヤル先のコンピュータから切断されました。しばらくしてから接続をやり直してみてください
ダイヤル先のコンピューターが応答しません
ダイヤルアップアダプタは現在のネットワーク設定で動作するように設定されていません



電子メール関連

メールの容量、保存期間について
HADOH以外のネットワーク(会社のLANや他のプロバイダー)からHADOHのメールを受信できますか?
どのくらいの大きさのメールを送信できるのか
サーバにあるメールを削除したい。
メールが文字化けする
添付ファイルを見ることができない。文字化けする
エラーメールが戻ってきて相手に届かない。
相手にも届かず、エラーメールも戻ってこない
送信できない。
大きなメールが原因で受信できない。


その他のよくあるご質問
telnetをしたい。
モデムログとPPPログのとり方
重複ログインについて




▽インターネット接続▽

ダイアル音が聞こえない。
接続の設定に誤りがあるようです。以下のページのセットアップマニュアルにて設定方法をご確認ください。
 ☆ ダイヤルアップ接続マニュアル

急に接続できなくなった。
Windowsの場合、突然設定が壊れてしまうことがあるようです。以下のページの「ダイヤルアップネットワークの設定」を参考に、新しい接続アイコンを作成して接続してみてください。
 ☆ ダイヤルアップ接続マニュアル

「ユーザー名とパスワードを確認中」が表示されてから、接続が確立するまで時間がかかる。
「マイコンピュータ」→「ダイヤルアップネットワーク」→HADOHのアイコンを右クリックして「プロパティ」→「サーバーの種類」にて、「詳細オプション」の全てのチェックがはずれており、「使用できるネットワークプロトコル」でTCP/IPのみチェックされていることを確認して下さい。

「ユーザー名とパスワードを確認中」 が表示され、すぐに切断される。ピーガーという音はするが、 「ユーザー名とパスワードを確認中」まで行かずに切断される。
どちらともノイズが原因で切断されている可能性がございます。モデムの設定と電話回線の配線方法などをチェックしてみてください。

モデムの最高速度で接続できない。
モデムのプロパティの「最高速度」にてモデムの最高速度より低い値に設定されていませんか?ノイズが混入しているとモデムが安定して接続するため速度を下げて接続する場合がございます。お客様の環境を見直すことでノイズを減らし安定して接続させることもできますので、モデムの設定と電話回線の配線方法などをチェックしてみてください。

「ユーザー名とパスワードを確認中」 の後、接続が確立しているようだが、直ぐに切断される。
「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「ネットワーク」→「現在のネットワークコンポーネント(構成)」にTCP/IPがインストールされていますか?ない場合は、追加してください。
 ☆ TCP/IPのインストール方法

「ユーザー名とパスワードを確認中」 の後、接続が確立しているようだが、ホームページ見れず、メールも利用できない。   
「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「ネットワーク」→「現在のネットワークコンポーネント(構成)」にTCP/IPが複数インストールされていませんか?複数インストールされている場合は、一つだけ残して削除するか全て削除してから、再度一つだけインストールしてください。
 ☆ TCP/IPのインストール方法

「パスワードの保存」にチェックができない。
以下のマイクロソフトテクニカルサポートのページをご覧下さい。
 ☆ http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J025/7/79.htm

「パスワードの保存」にチェックをしても、保存されない。
以下のマイクロソフトテクニカルサポートのページをご覧下さい。
 ☆ http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J025/6/37.htm

接続ボタンをクリックするとターミナル画面が表示される。
「マイコンピュータ」→「ダイヤルアップネットワーク」→HADHのアイコンを右クリックして「プロパティ」→「接続の方法」の「設定」→「オプション設定」タブで、「呼び出す前にターミナルウィンドウを表示する」、「呼び出してからターミナルウィンドウを表示する」の両方のチェックをはずして下さい。

接続アイコンをクリックすると直ぐにダイヤルしてしまう。
「マイコンピュータ」→「ダイヤルアップネットワーク」のウィンドウのメニューの中に「接続」というのがありますので、その中の「設定」をクリックします。「ダイヤルアップ接続のオプション」の「ダイヤル前に情報入力を促す」のチェックが外れていると、直ぐにダイヤルしてしまいますので、チェックして下さい。

ブラウザを起動しても接続画面が表示されなくなった。
「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「インターネット(オプション)」→接続タグにて、正しく設定されていないと接続画面が出なくなります。また、全般タブにてホームページ(スタートページ)が指定されないなかったり、オフラインモードになっている場合も表示されなくなります。一度、ダイヤルアップネットワークに不要なアイコンがあれば、削除し整理していただき、上記の設定画面で正しい接続先を設定しなおしてください。

MP(128K)接続について
HADOHでは、MP接続は現在のところサポート予定はありません。


▽Windowsのエラーと対策▽

コンピュータはモデムからの応答を受信しません
外付けモデム、TAの場合は正しくパソコンとモデム、TAが接続されているか、電源が入っているか確認してください。「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「モデム」→検出結果のタブにて、モデムのインストールされているポートを選択して、「識別情報」をクリックしてください。「識別情報」というダイアログボックスが表示され、下半分の「コマンド」と「応答」にモデムから応答された情報が表示されているかご確認下さい。この部分が真っ白であったり、応答がない場合は、正しくモデムがインストールされていなか、選択されているcomポートが正しくない可能性がございます。一度、インストールされているモデムを削除して、再インストールしてみて下さい。

モデムは他のダイヤルアップ接続または他のプログラムが使用中です
ハイパーターミナル、FAXソフト、その他の通信ソフトが起動していたり、以前ダイヤルアップした時のプログラムが正常に終了していないと、このようなエラーが出てしまいます。一度、パソコンを再起動してから再度お試しください。また、電話番号を全角で登録していないかご確認下さい。

発信音が聞こえません
モデムのphoneのジャックに正しく電話線が接続されていますか?ゼロ発信など外線発信番号が必要ではありませんか?必要な場合は、「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「モデム」→全般タブでモデムを選択して「プロパティ」をクリック→接続タグの「接続オプション」にて、「トーンを待ってからダイヤルする」のチェックをはずし、接続のダイアログボックスの「ダイヤルのプロパティ」にて、「外線発信番号」を設定してください。

指定されたモデムが見つかりません
「マイコンピュータ」→「ダイヤルアップネットワーク」→HADOHのアイコンを右クリックして「プロパティ」→「接続の方法」にて、選択されているモデム名が正しいでしょうか?「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「モデム」→検出結果のタブにて、モデムのインストールされているポートを選択して、「識別情報」をクリックしてください。「識別情報」というダイアログボックスが表示され、下半分の「コマンド」と「応答」にモデムから応答された情報が表示されているかご確認下さい。この部分が真っ白であったり、応答がない場合は、正しくモデムがインストールされていなか、選択されているcomポートが正しくない可能性がございます。一度、インストールされているモデムを削除して、再インストールしてみて下さい。

サーバーの種類で指定された互換性のあるネットワークプロトコルを処理できませんでした。
「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「ネットワーク」→「現在のネットワークコンポーネント(構成)」にて、ダイヤルアップアダプタとTCP/IPが一つずつインストールされていますか?また、Windows95でNECの一部のPC98シリーズでcom1に外付けモデム、TAを利用し19200bps以上の速度で接続する場合は、修正モジュールが必要となります。下記のページよりダウンロードするか、NECにお問い合わせ下さい。
■Microsoft Windows 95最新モジュール シリアルポート(i8251 FIFOモード)
仮想デバイスドライバのアップデート
  PC-9800シリーズ対応版http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/98_158.htm

ダイヤル先のコンピュータは、ダイヤルアップネットワーク接続を確立できません。パスワードを確認してからやり直してみてください
・ダイヤルアップログイン名が、全て小文字で「ユーザID」という形式になっていますか?
・パスワードの大文字小文字に間違いはありませんか?また、全角で入力されていないでしょうか?
再度、確認していただき接続してみてください。

回線が使用中です。しばらくしてから、やり直してください
接続のダイアログボックスの「ダイヤルのプロパティ」をクリックし、その画面の一番したに表示されている「電話番号」に間違った電話番号は表示されていないでしょうか?電話機からアクセスポイントにダイヤルし、ピーガーという音が聞こえれば問題ありません。再度、モデムが正しく応答するか、ダイヤルアップアイコンの設定に間違いがないかご確認下さい。

ダイヤル先のコンピュータから切断されました。しばらくしてから接続をやり直してみてください
上記のエラー同様、電話番号、トーンとパルスの選択、外線発信番号の有無、モデムが応答するか?ダイヤルアップの設定を再度確認してください。また、パソコンを再起動したり、モデム、TAの電源を入れなおして再度接続してみてください。

ダイヤル先のコンピューターが応答しません
上記のエラー同様、電話番号、トーンとパルスの選択、外線発信番号の有無、モデムが応答するか?ダイヤルアップの設定を再度確認してください。また、パソコンを再起動したり、モデム、TAの電源を入れなおして再度接続してみてください。

ダイヤルアップアダプタは現在のネットワーク設定で動作するように設定されていません
「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「ネットワーク」→「現在のネットワークコンポーネント(構成)」にてダイヤルアップアダプタを一度削除し、再度インストールしてみて下さい。


▽電子メール関連▽

メールの容量、保存期間について

また、メールの保存期間に関しては制限をけておりませんが、サーバに残す設定を行い、サーバ上に5MBといった容量までメールを保存してしまいますと、新しいメールの取得に時間がかかったりタイムアウトする場合もございます。このため、皆様が快適にご利用頂けるよう、HADOHでは「メールをサーバに残さない」で受信する設定を推奨しております。

HADOH以外のネットワーク(会社のLANや他のプロバイダー)からHADOHのメールを受信できますか?
HADOHでは外部からの受信メール(POP)サーバへの接続を許可しております。メールソフトがHADOHのPOPサーバへアクセスする設定になっていれば問題ありません。社内LANなどからHADOHのメールサーバへアクセスできない場合は、社内のセキュリティ確保のためにファイアーウォール等により外部へのアクセスを制限している場合もございますので、まずその企業内のネットワークから外部のPOPサーバへアクセスできるかを社内のネットワークの管理者にお問い合わせ下さい。また、POPへのアクセスの場合パスワードデータをそのままネットワークに流しますので、セキュリティのためにAPOPを利用するか、HADOH内部からアクセスすることをお勧めしております。

どのくらいの大きさのメールを送信できるのか
特に制限は定めておりませんが、特に大きなメールを送った場合、エラーで受信出来なくなったり、また、分割されて送信された場合、メールソフトによっては分割して受信してしまう可能性もあります。あまり、大きなファイルは送られない方がよろしいかと思われます。
大きくても1MBまでぐらいが限度だと思われます。

サーバにあるメールを削除したい。
長期にわたりサーバに残す設定で受信されていると、メールソフトを変更した際など、再度大量のメールを受信しなくてはならない場合がございます。このような場合も、オンラインマニュアル『サーバにあるメールの削除方法』でご案内しております方法にて削除してください。

メールが文字化けする
お使いのメールソフトの設定が日本語(ISO-2022-JPまたはJIS)になっていないか、受信したメールの文字コードが日本語(ISO-2022-JPまたはJIS)になっていないか、送信者が機種依存文字やJISコード以外を使用して送信されているかなどが原因として考えられます。お互いのメールソフトの設定をご確認ください。

添付ファイルを見ることができない。文字化けする
送信側が添付ファイルをエンコード(符号化)する方式と受信側がデコード(復号化)する方式が異なると、添付ファイルを見ることができません。添付ファイルが見れない場合や、文字化ける場合は、送信側のエンコード方式を確認してください。尚、ほぼ最新のメールソフトであれば、Base64形式に対応しておりますので、Base64形式で添付していただければ問題なく添付ファイルのやり取りができるようになるはずです。
【代表的なエンコード形式】
* Base64・・・Windowsで主に使用される形式。
* uuencode・・・UNIXで主に使用される形式。
* Binhex・・・Macintoshで主に使用される形式。また、メールソフトによっては添付ファイルのファイル名に日本語を使用すると文字化けすることもございますので、なるべく半角英数のファイル名をご利用下さい。

エラーメールが戻ってきて相手に届かない。
HADOH のメールシステムの設定によりメールが送信できなかった場合、送信者にエラーメールで連絡するようになっております。
また、相手のメールサーバの障害等で送信できない場合も、再送を数日間繰り返し一定期間送信できなかった場合送信者にエラーメールにて通達するようになっています。

相手にも届かず、エラーメールも戻ってこない
メールソフトの自分のメールアドレスなどの設定が正しくないと、相手に配送できなかった場合のエラーメールも戻ってきません。お使いのメールソフトのマニュアル等をご覧になり設定を確認してください。
また、一部のメールソフトなどでは、正しく設定してもMAIL FROMが正しく表示されないため、エラーメールが戻ってこない場合もございます。そのようなメールソフトをお使いの場合は、できるだけ最新のメールソフトをご利用頂くことをお勧め致します。

送信できない。
以下の点をご確認ください。
* 送信メールサーバの設定が正しいか?
・・・全ての一般ドメインでは、mail.hadoh.ne.jpとなります。
* 送信先のアドレスを正しく入力しているか?

大きなメールが原因で受信できない。
回線状況や通信速度によっては、容量が大きすぎるために受信中に切断されたり、時間がかかる場合がございます。時間をかけて受信すれば良いのですが、以下のような方法にてサーバ上で削除してしまうことも可能です。巨大メールでお困りの際は、是非ご活用ください。
* 方法1・・・メール削除専用のソフトを利用する。
* 方法2・・・メールソフトのメール削除機能を利用する。
(WindowsではBecky! Internet MailやWemail、MacではDolphinやMusashiなど)
※メール削除専用のソフトや上記のソフトは、vectorや窓の杜からダウンロードしてご利用ください。


▽その他のよくあるご質問▽

telnetをしたい。
telnet 接続することはできません。

モデムログとPPPログのとり方
【モデムログ】
「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「モデム」→「使用するモデム」を選択→「プロパティ」→「接続」タブ→「詳細」→「ログに追加」(Windows95は"ログを取得")にチェック。設定後、次回のダイヤルアップ接続から「Windows」フォルダの中に、「modemlog.txt」というファイルが作成されます。
【PPPログ】
「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「ネットワーク」→「ダイヤルアップアダプタ」→「プロパティ」→「詳細設定」→「プロパティ:ログファイルの記録」「値:はい」に設定。設定後、次回のダイヤルアップ接続から「Windows」フォルダの中に、Windows95の場合は「ppplog.txt」、Windows98の場合は、「モデム名 ppp.log」というファイルが作成されます。
※注意 Windows98の場合、ppplog.txtの中に御客様のパスワードが表示されてしまいます。
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09-25-1998 21:05:22.07 - PPP : 転送しているコントロール パケットの長さ : 27
09-25-1998 21:05:22.07 - データ 0000: c0 23 01 01 00 19 0b 6d | .#...
09-25-1998 21:05:22.07 - データ 0008: 2d 74 65 73 74 40 6d 61 | ユーザID.
09-25-1998 21:05:22.07 - データ 0010: 72 73 08 6d 61 72 73 30 |パスワード ←※この部分
09-25-1998 21:05:22.07 - データ 0018: 35 31 38 00 00 00 00 00 | ........
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重複ログインについて
1つのIDで同時に占有できるHADOHの回線は1つとなっています。ですから、同時に複数のコンピューターを複数のモデムを使って接続することはできません。
なお、重複ログインはHADOHの回線を2以上占有した場合に発生しますので、個人でダイヤルアップルーター等を利用していて1つの回線を数台のコンピューターに LANで振り分けているような場合、重複ログインではありません。


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